高校受験の偏差値アップ勉強法 2011年02月
FC2ブログ

高校受験の偏差値アップ勉強法

高校受験まであと半年、なかなか上がらなかった偏差値を18ポイントUPして見事合格。それは、勉強法にあったんです。親子で取り組んだ受験勉強法をご紹介!

2011-02

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公立高校入試 2週間前 勉強法

公立高校入試まで、あと2週間となりました。

受験勉強は、たんたんとやってはいるものの、
模試も、すでに終わり、残すところ、受験本番のみ。

親も子も、受験が終わるその日まで、悩みはつきませんよね。

今、我が家でやってる勉強法をご紹介します。


 朝から頭を回転させる。
  
 ◎ 朝6時起床、食事後6時半から1時間、簡単な問題、
   例えば、数学だったら、計算問題、
   国語だったら、漢字、読み、文法、
   理科だったら、計算が必要な基本問題、
   社会だったら重要語句暗記の確認、
   英語だったら、単語穴埋め問題など。

   とにかく、頭を回転させる!というのが朝の勉強のコツ!

   正解率が低いものでなく、基本的で、入試によくでる問題がベスト

 宿題を済ませる

  ◎ この頃の宿題は、復習問題が主なので、学校でも、
    共通テストの過去問や、予想問題等のプリントを
    宿題に出していることが多いので、十分、受験勉強に
    なります。


 入試予想問題や、過去問を、規定の時間、
 きっちり計って、テストする


  ◎ 問題集はできれば1種類に。解答解説が詳しいものがいいです。


 テストの採点をして間違いなおし

  

 入試2週間前となると、不安を募らせるようなテスト結果は、
 自信喪失の原因になるので、難問を間違っていたときは、
 解説で確認する程度で、軽くスルーしています。

 それよりも、ケアレスミスを1問でも少なくすること

 1点でも、2点でも点数が稼げる問題に集中すること


超難関高校を受験合格するためには、こうはいかないかも

しれませんが・・・・


要は精神的不安をつくらないで、自信とやる気を最大限に引き出すこと!



    受験生へ  
 

 学校でも勉強、家でも勉強、休日も勉強・・・よくがんばってるね!
 でもその受験勉強も、あと2週間だよ!
 受験が終われば、のびのびと、やりたいこと、いっぱいしようね!

 今のがんばりは、絶対にムダにはならないよ!

 ちゃんと、神様が、空の上からキミのがんばりを見ているよ!

 でもどうしてもきついときは、時間を決めてちょっと休憩しようね。

 受験当日まであともうちょっと。みんなで合格しよう!


   応援してるよ! 受験生!   




ランキングに参加してます。よろしければクリックお願いします。

          にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
           にほんブログ村

   
  


スポンサーサイト

 | ホーム |  »

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。